【PMS(月経前症候群)】女性に読んでほしい心と体の悩み

f:id:kotokoizumi:20190413224905j:image

 

こんにちは😃

 

毎日毎日4年間、息子の習い事の送り迎えをしてるのですが、もう面倒くさくてどうしようもなくなったアラサー主婦 和泉琴子です💧

 

塾・習字・スポーツクラブ・体操クラブ・英会話....何もない日は日曜日だけ。学校の宿題も山ほどあって....うん。良く頑張ってるよ、息子くん。大好きだよ、息子くん。

なのに送り迎えだけで面倒くさいなんて、こんなママでごめんよ🙇‍♀️(でも心にウソはつけないっ)

 

ところで皆さまは学校・職場・仕事・人間関係...などなど、日常生活の中でストレスが溜まってイライラする事ありませんか?そのストレスの原因はなんですか?どのように解消してますか?

 

今日は私がストレスでとっても大変な思いをし、その事で息子を傷つけてしまい今でも後悔している話をお話ししたいと思います。

 

f:id:kotokoizumi:20190413232059p:image

 

当時、私はストレスでイライラしやすく息子に当たってしまう事がしばしばありました。そんな時は心の中で「怒り過ぎた。ゴメン」と思うのですが、怒りでヒートアップしてるので素直に謝る事が出来ません。その間、息子は目を真っ赤にして泣きながら私に謝り続けます。

 

息子には「悪い事をしたら素直に謝りなさい」って教えているのに、矛盾していますよね。

 

ストレスでイライラをぶつける相手って『自分より弱い人』に対してなんだそうです。

無意識の中で対象を選んでいるんですね。私にとってその対象は一番身近な息子になってた訳です。

しかし子供は親をよく見ています。

息子は大きくなるにつれて、怒り方が私にそっくりで、口も悪くなっていきました。もちろん私が原因です。

子供は親の怒り方を見て「こういう風に怒るのが正しい」と学び、それが当たり前だと思ってしまうんです。

 

私はそんな息子を見て、

なんて事をしていたんだろう...。このままじゃ息子がダメな大人になってしまう

と悔い改めました。

人に当たるんじゃなくて、自分の中で解消する術を身につけなければいけません。

 

f:id:kotokoizumi:20190413232257p:image

 

本当なら「ストレスを溜めない生活」って事が1番大切なのかもしれませんが、仕事をして、家事をして、育児をして。時間に追われた生活の中でストレスがたまらないなんて、そんな人いるのでしょうか?

 

でも私は考えました。そもそも、どんな時に1番ストレスを感じてイライラするのかと。考えた結果、一つの結論に辿り着きました。

 

女性ならきっとほとんどの方に分かってもらえると思うのですが「生理前」ってとにかくストレスが溜まってイライラしませんか?

普段なら全く気にならない事も、相手の言い方や話し方なども「生理前」って妙に勘に触るんです。いつもなら許せる事も許せなくなります。

 

でもこれって「生理前だから仕方ない」って諦めちゃダメな場合があるんです。私がそうだったから!!

 

f:id:kotokoizumi:20190413232420p:image

 

実は【PMS月経前症候群)】という病気だったんです。PMSとは、体の痛みやだるさといった身体的症状のほか、情緒不安定になる、イライラする、落ち込むといったメンタル面で悩むケースが多くあります。黄体ホルモンが増加し、心のバランスを整えるセロトニンが減少することなどが理由としてあるみたいですが、はっきりと解明されてはいないそうです。

 

私は婦人科に受診してPMSと診断を受け、ピルを服用して生理そのものを止めてしまうか、漢方薬を服用して様子を見るか先生と相談する事になりました。

 

先生から「年齢的にまだ子供を産む可能性もあるから漢方薬から始めて、改善しないようならピルにしましょう」

と提案して頂き、そうする事にしました。

ピルもそうですが、漢方薬もかならず決められた時間に決められた回数を毎日飲まないと効果が得られないという事で、きちんと守りました。

 

不思議なもので、病院で「これは病気なんだよ」って言ってもらえる事で安心して心が軽くなったのを覚えています。(病気だからと言って、息子に対して酷い事をした事に変わりないです。)

 

それまでは、「私は息子にストレスをぶつけるなんて最低な母親だ。性格まで歪んでしまった」と自分を責めていました。

それがさらにストレスとなりイライラとなり、息子にあたる。と言う無限ループになっていたんです。

 

薬を飲み始めて二ヶ月くらいすると、生理前になってもだんだんイライラする事も減っていき、半年後にはストレスもあまり感じ無くなっていました。

ストレス軽減の為、仕事もセーブするなど出来る事もしましたが、一番はPMSに対して周りの人の理解があったからだと思います。

 

今はもう薬は飲んでいませんが、なるべくストレスを溜めないように、

 

・車の中で大声で歌う

・趣味の時間を持つ

・友人と食事したり出掛ける

・ペットの猫2匹と遊ぶ

 

などの事をしています。

車の中で歌うのはめちゃくちゃ気持ちいいです。息子がいても大声で歌うので、息子に「うるさい」と怒られます 。でも歌います🎶笑

 

f:id:kotokoizumi:20190413232836p:image

 

もう絶対に息子に理不尽な怒り方をしたり、傷つけるようや事はしたくありません。でもまたいつPMSになってしまうか分からないので生活習慣の見直しなど気をつけていきたいと思います。

 

もし同じような状況の方がいたら、一度PMS診療をやっている産婦人科を受診することをお勧めします。自分も周りの人も救われるならそれが一番です😊

 

それでは、また⭐️