夏休みの自由研究にもってこい!!埼玉県で唯一、室内で化石発掘できちゃう施設!?東松山市【化石と自然の体験館】

f:id:kotokoizumi:20190423235926j:image

こんばんわ

アラサー主婦 和泉琴子です☆

 

本日は家族で楽しめる埼玉県内で唯一、室内で化石発掘が出来る施設東松山市化石と自然の体験館】をご紹介したいと思います!!

私も家族3人で体験してきましたが、子供はもちろん大人も夢中になるほど楽しいですよ!!

こちらの施設は東松山市で運営している予約制の化石発掘体験施設になります。

予約受付は東松山市のホームページにあり、電話かネットのどちらかで予約します。

f:id:kotokoizumi:20190423231134j:image

【化石と自然の体験館】

入館料無料

・化石発掘体験料金

  市内小中学生 500円

  市内一般   700円

  市外小中学生 700円

  市外一般   1000円

・開館 午前9時~午後5時まで

・休館 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)

 

《体験時間》

平日 ①11:00~12:30 

           ②13:30~15:00

土日祝日

   ①9:15~10:45 

        ②11: 00~12:30

   ③13:30~15:00 

           ④15:1 5~16:45

 

1時間30分も化石発掘体験出来るのに、このお値段は安すぎじゃありませんか!?

さすが市で運営してるだけあって良心的です!!

 

外観はこんな感じです。2年前にリニューアルしているだけあってキレイです。

f:id:kotokoizumi:20190423231111j:image

f:id:kotokoizumi:20190423234727j:image

写真だと分かりにくいのですが、建物自体は小さいです。場所もヤオコーしまむらの物流センターの前にあり、正直「こんな所で化石体験なんて出来るの!?」と思いました。(失礼言いましてすみません)

 

でも、見た目じゃないんですよ!!いい意味で期待を裏切ってくれますからね!

施設に着いたら、受付表を記入して時間になったら窓口に持っていきます。

f:id:kotokoizumi:20190423231212j:image

そこで料金の支払いと、作業するテーブルを案内されます。

f:id:kotokoizumi:20190423234317j:image

f:id:kotokoizumi:20190423232254j:image

また、中はこんな感じで、小さいけれど展示スペースもあります。

f:id:kotokoizumi:20190423231308j:image
f:id:kotokoizumi:20190423231301j:image

展示されている化石は東松山市の葛袋という地域で実際に発掘された化石なんだそうです。

この東松山市の西部から嵐山町鳩山町にかけての一帯は岩殿丘陵と呼ばれていて、約1500万年前の海で堆積した地層なんだそうです。だから今もサメの歯やウニ、貝などの化石が発掘されるんですね。

私たちが発掘する化石はこのサメの歯やウニの化石になります。中には宝石などもあるらしいのですが、私には見つけられませんでした。

 

時間になると、おじさんが体験の流れの説明や、化石についてお話してくれます。このおじさん達が化石についてめちゃくちゃ詳しくてびっくりします。何者なんだろうか・・・!?

f:id:kotokoizumi:20190423232330p:image

説明が一通り終わると、体験開始です。時間は50分で、その間に2つの体験が出来ます。

一つは、こちら。

f:id:kotokoizumi:20190423232410p:image

ふるいを使ってサメの歯やウニのとげとげの化石などを探します。

f:id:kotokoizumi:20190423234005p:image

こんなのとかが発掘できるはずです。

そしてもう一つは野外で行う岩塊を割っての化石発掘です。

f:id:kotokoizumi:20190423234233j:image

f:id:kotokoizumi:20190423232637j:image

ハンマーで割った石が飛び散るので、ゴーグルをつけての作業になります。危ないので小さいお子さんは必ず保護者の方々と一緒に作業です。

 

時間の配分としては、参加された半分以上の方が、ふるいの方に費やしている感じでした。

私たち家族も岩塊の発掘を開始したのはラスト15分前でした。(時間配分へたくそすぎですよね 笑)

言ってもなかなか見つからないんですよー!!説明されても実際探し始めると、どれが化石でどれが石か見分けがつかないのです・・・。なので、「これは化石!?」と思ったら、おじさんやスタッフの方に聞いてください。何度聞いても親切に教えてくれます。なんなら、一緒に見つけてくれます。(私は見つけてもらいました)

 

発掘時間が終了すると、みんなで机の上のかたづけをします。

こーんなに見つかりました。

f:id:kotokoizumi:20190423234032p:image

今回、パパがフィーバーして何個か珍しい化石を見つけていました。私と息子はウニのトゲトゲだけでしたけど。

 

終わるとスタッフの方たちが鉛筆をかしてくれ、袋に入っている紙に見つけた化石の名前や日付けを記入します。

 

そして、最後に東松山市の見どころなど紹介してくれてお開きとなります。

発見した化石は、キーホルダーなどに入れることが出来るように専用のケースなどが売っていますので、そちらを利用するのもいいかしれませんね。

f:id:kotokoizumi:20190423234137j:image

我が家は100均で売っているコレクションケースに入れて飾っています!!

 

今回【化石と自然の体験館】を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

私が体験した感想としては「子供より大人の方が夢中になる!!」です。すごく楽しいです!!

化石が見つからないと悔しくて見つけたくて、子供にかまってなんていられません 笑

建物は小さくても関係なし!!むしろこんな貴重な体験をこんな安いお値段で出来ちゃっていいのっ!?って感じです。

また、小学生のお子さんにはこれから始まる夏休みの自由研究にもいいかもしれません!!

 

関越自動車道も通っていてアクセスもいいので、東京や横浜からも体験に来ている方がたくさんいました。

f:id:kotokoizumi:20190423234443j:image

気になる方はどうぞ一度体験されてみてはいかがですか?家族で楽しめる事間違いなしです!!

 

それでは、また☆