【ほったらかし温泉】山梨県山梨市にある日の出も夜景も望める絶景露天風呂

f:id:kotokoizumi:20190507204233j:image

 

こんばんは。

アラサー主婦 和泉琴子です☆

 

長い長いゴールデンウィークも終え、今日から仕事の方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

5月病とも言われる魔のゴールデンウィークは、我が家にも例外なくおそってきまして、

 

パパ「仕事いきたくない・・・」

(いやいや、しっかり稼いできてくださいな・・・!!)

 

息子「友達としゃべれるー楽しみ!!」

はいはい、どんどん学校に行って勉強してきてくださいな!!)

 

息子とパパの対照的な反応に笑ってしまいましたが、まあ仕事をしている世間の反応はパパと一緒ですよね。仕事が始まると体のだるさ、憂鬱さ、やる気の低下・・・。休みの時の輝かしい楽しかった思い出が走馬灯のようによみがえってきます。

 

そこで!!次の休みにでもまだまだゴールデンウィークの余韻を感じたい方・仕事初めの一週間の疲れを癒したい方必見!!絶景露天風呂の日帰り温泉で心も体もリフレッシュ☆山梨県山梨市にあるほったらかし温泉をご紹介したいと思います!!

f:id:kotokoizumi:20190507184630j:image

ほったらかし温泉

山梨県山梨市矢坪1669-18

 

・TEL0553-23-1526

・FAX0553-23-1926

 

・年中無休 日の出1時間前に開場

・入浴料金 大人800円

      小人400円(0歳から小学6年  

                      生まで)

・駐車場 280台

・温泉泉質 アルカリ性単純温泉

・主な適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・

                         五十肩・うちみ・慢性消化器

                         病・痔疾・冷え  

・備品 無料 ボディソープ・リンスインシャ

                         ンプー・ドライヤー

      有料 タオル200円 バスタオル

                        1000円(販売のみ)

         貴重品ロッカー100円

                      (100円は戻りません)

・休憩所       中広間・野外眺望テラス・

                        軽食コーナー

 

こちらのほったらし温泉は、

嵐の番組「嵐にしやがれ」で櫻井翔がロケで訪れた温泉でもあり、その他番組でも紹介されている超有名日帰り温泉施設です。我が家もゴールデンウィーク最終日にお世話になりました。(とっても有名なのでGWなどの連休はめちゃくちゃ混んでます。ピーク時をさけて正解でした。)

 

ほったらかし温泉は年中無休で、日の出1時間前に開場できるので甲府盆地と山々の絶景を朝日とともにおがめます。(日の出時刻によって開場時間が異なりますので、要確認です!!)夜は22時まで(最終受付21:30)営業しているので、新日本3大夜景の認定を受けた甲府盆地の夜景が一望できる最高の露天風呂に入る事が出来ます。

 

こちらの温泉あっちの湯こっちの湯と2か所に分かれています。(日の出を見られるのはあっちの湯です

f:id:kotokoizumi:20190507184710j:image

泉質はどちらも一緒ですが、「あっちの湯」は新源泉で、「こっちの湯」は旧源泉みたいです。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・慢性消化器病・痔疾・冷え症です。

f:id:kotokoizumi:20190507184747j:image

まずは、券売機でチケットを購入します。

f:id:kotokoizumi:20190507190724j:image

受付が中にあるので渡し、温泉に入ります。

(さすがにお風呂の中は写真は撮れないので入ってからのお楽しみです)

 

露天風呂のお湯は熱めとぬるめの2種類あります。日の出を目的の方は1時間くらいは入っていると思うので、ぬるめがあるのはありがたいですね。

 

f:id:kotokoizumi:20190507190803j:image

写真は早朝のものですが、こんな感じの絶景が露天風呂に入りながら朝も夜も見られます。(朝日は天気がよければ、富士山も見られます)

 

温泉から上がってきたら、こちらを食べましょう!!

 

f:id:kotokoizumi:20190507190828j:image

TKG☆そう、たまごかけご飯です!!(600円)

絶景の中で食べるTKGはもうサイコーです!!単品もあるのでおかわりしたい人は有料ですが出来ますよ。

f:id:kotokoizumi:20190507190859j:image

こちらもとっても美味しいので是非ご賞味下さい。

(早朝はお店がオープンしてません)

 

さて今回ご紹介しました、山梨県ほったらかし温泉はいかがでしたでしょうか?

ほんとにすばらしい絶景が朝も昼も夜も楽しめる最高の温泉施設です。

絶景もすばらしいのですが、泉質も大変良いです。湯に浸かっていると肌がツルツルしてきます。また効能も抜群で筋肉痛や消化器にも効果ありだと思います。

 

実はここを訪れる前日に筋肉痛と胃腸の調子が悪かった私ですが、(前日夜から胃痙攣を起こし悶絶するほどの痛みに耐えていました)温泉に浸かっているとだんだん胃と腸がキュルキュルと活発になってきて痛みも引いてきて治っちゃったんです!!

個人差はもちろんあるかと思いますが、私には効果絶大でした!!

 

また、「ここに行って日の出を見たいけど朝が早すぎて行けないよ・・・

 

って方は、ぜひ車中泊をおススメします。(我が家は車中泊です!

f:id:kotokoizumi:20190507191101j:image

実はほったらかし温泉の下にはフルーツ公園になっいるので、そこで車中泊が出来ちゃうんです~。温泉目的で県外からきている車両が結構いますよ。トイレもキレイですし、温泉施設まで車で5分ほどで着きますので開場ギリギリまで寝ていられます。

f:id:kotokoizumi:20190507191134j:image

↑公園の駐車場から見える夜景です。新日本3大夜景に認定されているだけあってめちゃくちゃ綺麗です。(写真よりも実際の方がすごく綺麗です。)

 

そして、お子さん連れの方はこの公園で遊ぶことも出来ちゃうのでおススメですよ。

 

またこの温泉施設のすぐ隣に、この雄大なロケーションを楽しめるキャンプ場もあり、こちらも大人気みたいです!!今年のお盆休みの予約ももういっぱいみたいですが。気になる方は確認してみて下さいね☆

 

それでは、また☆

 

www.hottarakashi-onsen.com