【おならがよく出る】のは食生活のせいだった!?腸内環境は生活習慣で変えられる!!

f:id:kotokoizumi:20190417201056p:image

こんばんわ。

アラサー主婦 和泉琴子です☆

 

昨日息子が言った、

 

息子「オレ、おならがよく出るんだけど、なんで?」

 

の一言がすごく気になった私。

 

確かに、息子くんはよくオナラをしてる。しかも人に向けてブッとかましてくる。臭いし、ホント最低なヤツ(^_^;)

胃腸が弱いからそれが原因なのかなぁーっと思いましたが息子の疑問を解消すべく、調べてみることにしました!!

 

 

 

そもそもおならって何?

 小腸上部で消化吸収されなかった食物のカスは、小腸の下部や大腸で腸内細菌の作用によって分解されます。その際に腸内ガスを発生させるのです。このガスのほとんどは腸管から吸収されますが、吸収しきれない分が肛門から排出されます。これがオナラです。

 

オナラに臭いが有るのと無いのは何が違うの?

 

小腸には食物繊維を分解する酵素がありません。その為、繊維分は小腸で消化吸収されず、大腸へ送られて分解されます。その際に発酵しガスが発生するので、食べた物の種類や量、体調によってガスの発生量やにおいがかわってきます。

イモ類など食物繊維の多い食物は、大腸で乳酸菌などによってガスがたくさん発生しますが、全くの無臭です。

お肉、ねぎ類、にんにく、など硫黄分が多い食物を多く食べると、大腸でウェルシュ菌などによって分解される時に腐敗します。そして臭いの強いガスがたくさん発生します。 

 また、便秘によって長い間腸内に溜まったガスは発酵が進んでいるので、さらに臭いがきつくなります。

 

 オナラがよく出るんだけどなんで?

お肉や臭いのきつい食品を好む傾向の人は、おならが出やすくなります。

また、精神的なストレスが原因でも腸にガスが溜まりやすくなり、おならの原因になります。

その他、過敏性腸症候群慢性胃炎やは腸にガスが溜まりやすい疾患でおならが多く発生します。

 

オナラの回数を減らすようにするにはどうしたらいいの?

・お肉などの臭いの強いものを食べたりすることは控えましょう。

・便秘にならないような生活習慣を身につける。

(食物繊維を含む食品を食べたり、運動をしたり、水分をよくとります。また、腸内バランスを整えるためにヨーグルトも効果的です)

・市販薬を服用してみましょう。

(購入する際に薬剤師さんに相談すると自分にあった薬を進めてくれると思います。)

f:id:kotokoizumi:20190417201246p:image

まとめ

病気などではない限り、おならの回数や臭いは生活習慣を見直すことによって改善できることが分かりました。たしかに改めて我が家の食生活を考えて見ると、息子は胃腸が弱いのにお肉やニンニクなど硫黄分が多い食べ物をたくさん食べているかも......と、思いました。そうなると息子のおなら頻発の原因は私ですね!!もう少し腸内環境を整えてくれるようなヨーグルトや食物繊維を採らせるような献立を考えなきゃと反省です。

 

みなさんも食生活の見直しで腸内環境の改善が出来ますので、気になる方は一緒に始めてみませんか?

 

それでは、また☆